「古武術あそび」

おもしろい本を見つけました!

「古武術あそび」 岡田慎一郎著 NHK出版






本の紹介文より

「筋力に頼らず、身体に負担をかけない…

 日本古来の「武術」の動きから生み出された

 様々な「あそび」を一挙紹介。」



私も、筋トレなどで、筋肉ムキムキモリモリにするのは、身体への負担が強く、老化が早まると聞いたことがあります。

また、身体は、骨を支えるインナーマッスルこそが大事とも言われますね。

この本は、目からウロコ!でした〜。

息子と、ぐるぐる腕を回しながらスクワットすると、あらふしぎ〜!ぜんぜん、きつくないんです。

本当に。

ごろごろと床で身体を回転させると、頭もすっきり。

筋力を使わずに、疲れずに身体を動かす。

大人にも大切ですが、やはり、子供にこそやってもらいたいです!

それに、古武術って、ふしぎな魅力があります♪

忍者に近づいた気分になれます。(笑)

空気に溶け込み、気配を消して動く。

日本古来の「武術」は、現代とは考え方がまったく異なるものもあり、学んでみるとおもしろいと思いました。

温故知新です!

本の紹介 | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://story.nmcaa-takamanohara888.jp/trackback/139
TRACKBACK BOTTOM
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
愛の使者
愛の使者 (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi
RECOMMEND
地球維神―黄金人類の夜明け
地球維神―黄金人類の夜明け (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi
RECOMMEND
RECOMMEND
光り降る音
光り降る音 (JUGEMレビュー »)
かんの ゆうこ,東儀 秀樹
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search