地球幸福度指数
TEDという番組を見たのですが、ニック・マークスという統計学者が、「地球幸福度指数」について説明していました。

http://www.ted.com/talks/nic_marks_the_happy_planet_index?language=ja

GNPのような生産についての指標ではなく、国民の満足度や環境への負荷などから国の幸福度を測るものだそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E5%BA%A6%E6%8C%87%E6%95%B0

満足していることは、幸せだということですよね。^^

このランクを見ると、欧米を中心としたいわゆる先進国と呼ばれる国は、あまり上位には入っていません。

お金があってたくさん消費できても、満足ではないのでしょうか?

もちろん、不便な生活が良いのではなく、日本的に言えば、足るを知る、につながるのかなと思いました。

今の自分が持っているもの、いただく恵みを、ありがたいと思うかどうか。

貪欲に生産して消費するよりも、日々いただく恵みに感謝する、そういう気持ちは、もしかしたら、経済的に先進国と言われている国より、質素に懸命に生きている国の人たちのほうが、強いかもしれないですね。

ということを、想いながら、見てみました。

おもしろかったです!

 
- | comments(0) | trackbacks(0)
entry_bottom
Comment
コメントする









entry_bottom
Trackback
この記事のトラックバックURL
http://story.nmcaa-takamanohara888.jp/trackback/160
TRACKBACK BOTTOM
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
recent_entry
archives
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
RECOMMEND
愛の使者
愛の使者 (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi
RECOMMEND
地球維神―黄金人類の夜明け
地球維神―黄金人類の夜明け (JUGEMレビュー »)
アセンションファシリテーターAi
RECOMMEND
RECOMMEND
光り降る音
光り降る音 (JUGEMレビュー »)
かんの ゆうこ,東儀 秀樹
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
LINK
PROFILE
MOBILE
qrcode
search